Logo for lacrosse

Monumento Natural Semuc Champey in Guatemara

おはようございます。本日2016328日()を迎えまして、海外のTOTAL 生活が7年目に入りました。この6年間を、思い起こすと素晴らしい、勉強期間だったと、このうえない世界の授業(世界選択科目)として、それを計28カ国の5カ国(ニュージーランドオーストラリアカナダノルウェードイツ)で仕事をして、3カ国(ニュージーランドオーストラリアカナダ)でクロの公式戦へ出て、ラク練習会は(ノルウェードイツ台湾)にも顔を出しました。勢いとポテンシャルのみで、がむしゃらに走り続けてきたGypsy Tomo.色んな事を経験させてもらいました。それはお金を稼ぎならでもあるし、お金を払ってでもあるし、私は凡人であります。皆さんと同じ目線と温度のいたって普通の一般Peopleです。才能もスキルもない、資格もつもない、ただただ1つの生き方を示したい、その想いだけで走り続けてきました。小さな夢も叶えた。やりたい事もやった。31年やり残した事は、本当に1つもなし。経験しすぎて、精神がお爺ちゃんの年齢に近くなりました。色んな物事、自然海(界)から、人間界(国民性・金持ち・貧乏・経済が、お金というものが、発展途上国の皆の心を魅了してしまって、輝く目を失ってしまってきてる事)から、生物界から、孤独界から、葛藤界から、これ以上の欲は今は無い(涙と感謝)。 次はこの経験を私が伝えて行く立場かなって、それは世界の授業を選択して得た経験を、スポーツ・仕事・仲間(出会い・別れ)・旅・孤独・コミュニケーション・自己コントロール・我慢・喜怒哀楽・節約・感謝・救われた自分・バカだった自分・自身過剰だった自分・パーティーとは・普段の生活(買い物袋を持って帰って、自炊洗濯を自分でする、その当たり前さ)・自分次第で可能性はスーパーでかくなる。(もしかして叶う事も)・全身全霊・追い込まれた自分(本性が出てくる時)・を辞めてからの己の精神状態・盗まれ失った時の精神・何が本当にホンマに大切な事か・・・気づかされる。 

もちろん、また戻りたい国も沢山あるし、また会いたい仲間もいてる。今は、その自分の中での転換期ですね。これをどおいう形で、表現・またどの舞台で、行う事が自分にとって納得し、Gypsy Tomo Colorを失わずに進める事ができるのか、あくまでも平凡人って事の上で雑草である事を胸に刻んで、進めないと意味がない、資金援助なんて、ましてやスポンサーなんて、臆病グループなど、臭いコネクションは、いらない。 もっともっと私は追い込まれても結構、絶対にその先が見えてくると信じてるから、この6年間の経験をも、ぶった切るくらいに追い込まれても構わない、それが逆に必要なんですよ絶対に(そお感じる)。余裕があるから、中途半端やから、魂が唸らない。もっと追い込まなければ、いけない、もお1つステップUPしないと、何も浮かばない。魂の叫びが必要、もお1つもお1つ。

この続きは次回で、そして1つの事を発表して行きたいと思います。laughそれではFloresを後にして、今日はSemuc Champeyへと、ご案内して行きたいと思います。それでは適当に(暇な、お時間に)覗いて下さい~な。世界のグアテマラへ行ってQSemuc Champey から。

 

バスに乗り、これから川を渡ります。橋がないので、ここには大きなバスをも乗せる筏で渡りきります。観光地ではない場所は、本当のグアテマラを醸しだしてくれてます。(攻めたいな~。)

 

おっちゃんが船の筏の操縦さんです。(頼んだよ~。保険はいってなさそう、この仕事ね。(笑))

 

こんな移動手段の風景、日常から。定員オーバーなんて、当たり前の常識ね。

 

緑が本当に多いよ。雨もよく降るし、ジャングルとまでは行きませんが、嬉しいですね。

 

路上脇には、こおして民家があります。そこは、ホンマのグアテマラの人を見れます。英語なんて、もっての他、学校へすら行ってるか、さだかの場所です。それはメキシコでもあったし、田舎へ行く程。こんな光景が、日本の明治から大正時代に代わるころの田舎の感じに見えませんか?このこらが着物か浴衣を着ていたら(Imagine)。(目が綺麗♪お姉ちゃんに弟さん。私にはもお、無い、この感じを。嬉しいよね☆)

 

宿に到着したあとには、トオモロコシ畑を通り歩きます。(こんな所を通るなんて、宮崎駿さんの映画、ホタルの墓か、となりのトトロの世界へと入った感覚におちました。嬉しかったよ♪この年でトオモロコシ畑を横切るなんて、予想なんて、これっぽっちもしてなかったから、笑ける。)

 

めい・さつき ちゃんにあげたいです。 トオモロコシ♪(エロテンって言います。主食ですね。中米では。)

 

雨のよくふる時でもあったので、沢山の水が流れてます。ここでジャンプインもできますし、 ゴムチューブの浮き輪に乗って流れて行くことも出来ます。

 

これが上から撮影した。Semuc Champeyです。

 

段々畑の形状です。

 

Backpackersの連中です。

 

綺麗な水で、自然のプールです。深い所もあります。

 

ここから先は、行けません。

 

下へ降りてみました。

 

観光地に配備された軍隊さんがた、護衛です。(逆に、こんなのがあると、 いつゲリラが来るのかと疑問を抱きます。(笑))

 

こんな感じです。

 

良い感じ。

 

自然が作り上げた。水の公園。

 

グアテマラの家族さん(国内旅行地)、そしてBackpackersです。 海外からの家族旅行客や裕福系は見なかったです。(そこまで整備されてません。来る道も、ホテルもありません。)

 

山にある自然プール!!

 

素晴らしかったです。

 

大正時代の田舎の光景写真風。(チキンを焼いてますよ~、よう食べるチキンを、私はグアテマラというとチキンをよく食べた事しか、覚えてません。ポニョってスペイン語で言います。安いし、よくこんな露店で食べました。美味しい。)

 

この近くに洞窟のアクティビティがあり、その中には滝もあり、その真っ暗な中をロウソクだけで、握り、泳ぎ進む、深い場所も沢山あり、10人ぐらいで、めちゃくちゃ興奮したアクティビティがありました。いままでの経験した、アクティビティの中でも印象深い、まじで真剣で、連帯責任!!ロウソクの火は、絶対に消してはいけない。街灯も一切ないが為に。洞窟の中の滝を登る時なんて、中途半端で行くと怪我すと感じ、真剣モードになりました。 責任感と真剣でないと怪我する。ヘルメットなし。ライフジャケットもなし、安全性なしの、グアテマラならではの、 バカで興奮型アクティビティでした。 生還して帰ってきたときは、全員が開放されて笑ってました。 そんな恐怖の中でのストーリー性抜群のものでした。オススメします。

 

即朝には、ここを離れて次なる目的地へと、トラックの荷台に載せられて早朝に移動です。

 

行け行けGO×2.

Semuc Champeyどおでしたか?グアテマラで私が番行来たかった場所であり、実際行って良かったです。自然のプールもですが、洞窟のアクティビティが何よりも、凄かったのなんの。危険と脅威と興奮と責任がありました。  何処でもそうですが、子供達が親の手伝いでか、物を売りに来るのが沢山ありまして、その対応に疲れますますね。しつこく売りにきても怒ることも出来ないし、彼らも生活があるし、ビール本でも売らないといけないのか。経済の影響が観光地では、露骨に、そんな光景をみるのは、相変わらず個人的には、好きではない。せがんで来るスタイルは、ホンマに勝手な意見だけど、なくして欲しい販売スタイルです。いつも何処ででも思う。 そこかな改善するポイントは、あと、ここはATMとかありませんので、行くときは、しっかり現金を持って行く事をオススメします。発電機で発電しますので、夜11時には完全真っ暗、それは、他のホステルもでした。まだまだ、この一帯は、舗装もされてなくて、1本道で、大雨が降り、土砂が道を塞いだと聞いた事もありましたから、まだまだこれから改善するポイントが沢山ある場所でした。 

以上かな。 また来週です。

Side by Gypsy Tomo2016!!

 

 

マイカテゴリー: Journey
コメント (0)

The Peaceful and amusing day with Julio Family

、ご無沙汰しておりました。Gypsy Tomo2016!!です。ホントに色々とあって、自分の中で、抱え切れない処理できてなかった事がここにきて、破れ出てきました{心の奥の袋に溜まってた物事}。鬱ですね。仕事も無理やり自分にムチ打ってやろうとしても、気が全く入らない症状。ポテンシャルで勢いで、なんとかなるだろ~との、心意気で対処できるかなと思ってても、もおメンタルが持たなかった(気は自分が思ってる以上に経験を積み、熟し(年をとる)てきてるのかなと)。そお感じてます。でも本当はトレーニングとかしてないから、基礎体力の衰えから、思考に少しネガティブに働いてるってのも、うすうす気づいてます(見えない目的ポイント=に後退していく体質の変化)。分かるは、食生活に体の管理に、もっと徹底していかないと、典型的な0代のに吸い込まれていく事を・・。これだけは分かっておかないけん事、もお2代の体ではないのだと、3代として、確認した上で、これから物事を進めて、付き合って行かないといけない事を。それは良い意味で立派な0代を築いていくって事を。Mr 30代 として、0代の魅力を素晴らしさを示すという意味を{0歳からの生き方}。かっこいー40代の男性の様に、カッコイイ0代を作りあげたいね。先週から始まったから、少し回復してきた感じで、少し光が見えてきた感じであります。今この1年を思い起こしても20153月28日~今日まで、本当にムチを体に、メンタルに打ってた自分がいた。仕事探しから、職場での人間関係から、人々に対しての失望から、金銭の窃盗から、裏切り行為から、食中毒から体調を壊すにいたる。ポジティブに考えて、無理やりでも持ってきた先週までの自分…限界が、表に出たなって、嘘なく、本音angry ともかく、焦らず今は行く事と考えてます。もちろん、しっかりってプラスのエネルギーを体にとと思ってます。 では、諸事情このへんにして、 の続きへりましょう。laugh

 

Floreに到着しての、最初の食事は定番のグリルチキンにトオモロコシの生地焼きです。これは150円程でストリートの露天では定番で、私はよく、グリルチキンを食べてました。これ1番かな。チキンは、ホント美味しい。 貧乏人の私にはピッタリな食事と、お値段ですわ。ありがとう。

 

ビールはブラジル産の安~い物です。1000mlでUS$1dollar . 結構安いから、昼から飲んでました。(地元の人たちも、ここへ来て夜は飲んでます。)

 

これは露天での食事です。見た目は、びっくりでしょう。味はビックリでしょう。

 

ジュリオ氏宅の家 兼 ホステルです。コチラの1部屋を、私は借りてました。ここでは4泊しました。素敵な家族でしょう☆、パパは私と同い年の今年で31歳です。奥さんは少し下でした。息子のモンキー君は元気モリモリで、夜遅くまで、家の前で遊んでます。

 

お姉ちゃんです。恥ずかしがり屋さんだけど、負けん気が強い子です。少し不器用かな。でも悔しさから、頑張ってやろ~という、性格の娘でした。

 

今日はボートで対岸へ、ピクニックだわさ~。半日Slow day.

 

対岸の丘から見る Floresは、絵になりますな~、(将来!!ここは、もっと発展するでしょう。私の予感は当たる。魅力がエネルギーと可能性がヒシヒシお伝わってくるのが分かりますか?70年後は、もっと凄くなってる事を、私は描いてます。wink

 

対岸のボート乗り場からFloresを見る。

 

JUlioさんの左が息子で、右が親戚の子だったかな。(右の子は、涎がまだ出る子で、すねたら、おもっきり落ち込む、典型的で良い子でした(笑) 左のJULIOの息子は、賢い男前の子って感じ!!COOLな青年になるね。清清しく☆)

 

記念に、撮影しておかないと。将来の有望株に挟まれて、Gypsy Tomoさん.

 

San Benitoで、ございやす。 Floresから徒歩でこれる距離でもあり(20分程)、別に一帯は危険な感じはありませんでした。裏の通りで歩いてても、この当たりは、全員知り合いかのようで、町も大きくないし、ちょうど住みやすいサイズだと、感じます。(この感じ、イーヨネー♪。私、好きだわ。電線にアナログ感覚の時代感があるある。)

 

この日は週末でもあり、夜は小学生達、この当たり一帯が、何かの独立記念日だったかな、そんな祝いの祝賀的ムードでした。FLORESそのものが。 違う広場では、写真では撮影してませんが、小学生や中学生、高校生によDANCE SHOWも行われてたり、この周辺での政治家さんも見えてました。

 

昔は20年以上前かな、内戦があって、今は、これからは素敵な方向へと、グングン伸ばしてる事が肌から伝わります。グアテマラは優しい人々です。気質は好きですね。(昭和だ♪昭和25年って感覚ですね。)

 

JULIOの娘さんのダンスSHOWです。スイングダンス的な?おちゃめなダンス的な。記念式典に相応しい、平和を保つ、象徴する。子供達の演技です。(素晴らしい。素晴らしすぎる♪)

 

この晩は、グアテマラ代表のサッカーのゲームマッチがあり、対ホンジュラス戦だったと思います。 パブは少し盛り上がってました。 左下はJULIOの息子でした。 何か、まだサッカーには興味ないみたいでした。

 

翌日の日曜日も、朝から記念の演技行事が、何処かで行われるみたい。この娘達もJULIOの親戚と、年の大きく離れた妹です。綺麗な服を着てました。☆

 

バイバーイ♪いってらっしゃ~いって感じ。本当に可愛いらしい素敵な娘達でした。昭和だ!!昭和!!(この感覚大事だ。)

 

私は、彼女らを見送り、私もここを旅立ちつぎなるセムックチャンペンへ向かいました。これは記念にJULIOからもらったキーホルダーでした。これと共に旅は継続されました。

こんな感じで、素敵な日に訪れて、素敵な人々に出会えた事、それは他の旅人とかからではなくて、地元の人々から、やはり優しい気質を持ってるよね。暖かい国柄だからでもあるし、そこまで時間に追われてない、そのコンディションが私が育った感覚(当たり前感)の相違点、これまた嬉しいね。都会人は社会にコントロールされ、時間にマナーに追われてるけど、ここは全体的に、追われてる事なく、人々の持ってる気質が、ちょうど私にフィットする。そんな時間でした。 次回来る時は、ヤシャ遺跡に、ここでの静養ですな。私は、ここをオススメしますよ。遺跡(観光地)だらけで、緑も多く、物価は安いし、FLORESは可愛いらしい町だし、安全で、もちろん人も良いし。また行きたいです。 ゴールデンウィークをまだ決めてないかた。ここで過ごすことはいかがでしょうか? グアテマラシティからの国内線も飛んでます。 カンクンからは未定ですが、宜しくお願いします。来る際にはJULIOが経営するHOSTELにでも泊まってやって下さい。めっちゃイー子、子供達もいつも遊んでます。賑やかな昭和です。(笑) 気になる方は、メッセージ下さい。お待ちしております。

今回は、この辺で、また来週にでも会いましょう。ye for Nw.Ciao Ciao My friends.

Gypsy Tomo2016!!

 

 

マイカテゴリー: Journey
コメント (0)

~ グアテマラからTikal 王国へ いらっしゃいの巻 ~

こんにちントン、ントンワシントン(^o^)v 皆さん今日は旅コラムにCome backいたしますよ。 なんせ沢山のストーリーがあるので、早い目に体裁していきたいです。昨晩はここ台北のWAVE CLUB TAIPEIへ行ってきました。あのプロ野球巨人の;坂本勇人選手達が、遊んでニュースになった場所に(笑)。 どんな所かなと興味本意で、行きました。台湾のはいかほどの盛り上がりをしてるか。まあ、普通に日本人と同じ気質(農民出身)だから、ほぼ同じくの盛り上がりのでした(ちょっと男はクールにしすぎかな? ダンスよりも女性を探しすぎな若者が多い気がしたね。=元気が有り余ってる証拠でもありますな☆laugh台北!!Good!!)。私は普通にダンスを楽しんだ夜でした♪。観光客の外人さんも15%程と、ちらほらいてました。彼らは彼らのスタイルで、ここASIAは羽を伸ばして、最後まで4:00まで楽しんでましたよ。(様子をみてたら、本当に楽しんでました。)

それでは本題のグアテマラTikalへ行きましょう。世界のTikalVisit!! with Gypsy Lacrosse Player Tomo2016!!

 

ここへ来るまでに、国境を越えてやってくるのが大変でした。ベリース(Belize)のサンイグナシオ(San Ignacio)から、フローレス(Flores)へ、やってくるのに。サンイグナシオからグアテマラ国境まではバスで行き、そしてタクシーで国境へ、その国境へ着くと、沢山の両替師の人が尋ねてきます。めちゃくちゃの手数料を取る。最低な両替師、まだまだ国が遅れてる。アナログな事を伺えました。そこにはATMなんかはなくて、もちろん仕方なく両替しました。ベリース出国時はベリースの査証にベリースドル;20ドル程払ったのを覚えてます。そして、グアテマラ入国時にもUS10ドル程を払ったのを覚えてます。入国すると、色んな人が寄って来て、タクシーでフローレス(Flores)でUS$50を唱えてくる。人がいてたり、めちゃくちゃでした。観光客から、がっぽり取ったろうと騙す人達の多いこと、もお国境にいてる人達、全員ですわ。 私は既に、いくらで行けるかという事を前もって、分かっていたので、全部無視して通りすぎました。(大変) そしてコレクティボバスで(約US$5)Floresへと向かいました。 めちゃくちゃオーバー定員で、ぎゅうぎゅう積めで、そして120KMで一般道を猛スピードで向かったのです。(今でも覚えてる。Good laughter experience.) そして、知り合いが経営してる、ホステルへ、もちろん無料で4泊程しました。 そして、こちらの写真は朝日を見に行こうとして、行った時のTIKALの遺跡からです。あいにくの曇り空でした。でも、この湿原的な、夜明けは今でも覚えております。

 

こお明るくなると、オラウータンかな。鳴き声が半端なく轟きます。ジャングル感覚♪。神秘的な朝でした。自分が自然へと帰化した、そんな世界観です。(これは良いよ。)

 

曇りだから、こんな感じです。

 

こお、朝の靄から、天空の城では、無いですけど、遺跡が見えてくるのです。(めちゃくちゃ、COOLです。この現象って言うて良いのか、見えてくるのですよ。私達の前に、想像を超える絵が!!!!今でも改めて見て、ぞくぞくします。最高だわ。)

 

The Time slip .Welcome to Ancient time.

 

完全に太陽が昇りきりました。どんどん視界が開けてきました。

 

TIKAL王国を歩いてみましょう。 壮大です。

 

マヤ文明、紀元前の人々の住居、建築!! ノウハウを持った凄い人達だったんだろうと、伺えます。

 

王への最高建築。この高さが威厳と権力そして力の表現でしょう。

 

昔は、こんな木は生えてなったが、ここは亜熱帯だから、人がいなくなると植物が覆いこむのが早いものです。(この木々は、モデルにもってこいの立ち位置ですね。)

 

これは、手をつけてない遺跡です。埋もれてますね。異常な形wink 凄まじい形を現す。それは想像を遥かに超えて、CGとかで見るのとは、大きく異なる事。本物を見る事は、私に大きな影響を残してくれます。『百聞は一見にしかず』 ほんまに、おしゃるとおりです。それは良い経験に悪い経験に。ともかく、これは凄い。(竹の子をイメージさせてもくれました。(笑))

 

食べれそうです。只今が旬ですよ。(笑) 気になる方は調べてみてください。

 

マヤ文明の代表作。まだまだ魂が宿ってる勢いです。

 

この遺跡は地球上にあるものですよ。皆さん!! 映画の世界ではありません。現実にグアテマラにあるものです。

 

素敵な景色を、

 

今は、蜘蛛さんが住んでいました。

 

マヤ時代には運動会など、何かのイベントが沢山行われていたのでしょうね。イメージが湧いてきます。

 

ロマンしかない。

 

すばらしい。タイムマシーンが欲しい☆laugh

 

そうなんです。日本人の方でご存知な、方もいてるでしょう。ここの施設は日本の大きな支援によって、助けられてるのです。Proud of Japan.

 

これは、ナショナルバードだったと思います。

Floresに到着するまでが、本当に気を使い大変でした。そこからは、ましでしたね。(笑) ティカルは、かなりグアテマラでは有名な観光地であり、そこそこのバックパッカーさん達がいました。でも雨の時期でもあり、少なめだったと思います。 朝日を見る事は残念ながらでしたが、それ以外は110%完璧でした。自然に帰れた。軽く地球以外の・・・ジュラシックワールドへ行ったかのような・・・スピリチュアルな夜の明け方でありました。その事は、私の体が今でも覚えてます。その割りには、ホステルやホテルは少ないかなって感じもします。ここには国際空港がありますが、只今は拡張工事中らしく、今後は地価が上がって行くでしょうね。ここには可能性があります。ティカルだけではなくて、ヤシュハーのマヤ遺跡へ行くことができます。豊富な観光地でもあり、今後のここのマーケットに対しての投資はYESだと感じます。ホテルに観光事業、ホステル。でもFLORES側には空き地は無かったと、私の知り合いは、昨年かな。2件目の物件を買いました。FLORESの半島側ではありませんが、陸側を、後進国で観光地、ましてや空港があるといころは本当に近い将来の可能性大の物件ですにゃ。便乗×2.!! 波乗るのと一緒で、ときには勢い。楽しい~く行くよ~。波乗り、練習練習。(^o^)v 

ともかく本当に来て良かった。ここは穴場ではなくて、それなりに有名な場所だから期待はしてきました。結局は期待通りでした。Good♪!!グアテマラは物価が安い。お土産も安いですよ。食べ物も安いし、日本から台湾へ行く感覚。そんな気軽な感覚で行けます。治安も悪くは全く感じなかった。ホント気軽ですよ。是非、直行便はありませんが、スペイン語が飛び交うし、楽しいです。メキシコのついでに、行くのもありでしょう。メキシコは遺跡に海に、 グアテマラは遺跡に、その他。 楽しさ満点。是非、今年のゴールデンウィークにでもいかがでしょうか?

以上

Gyps Tomo2016!! でした。 Have a good weekday.

マイカテゴリー: Journey
コメント (0)

Urban Gypsy Tomo2016!!が感じた南アフリカ編 

こんにちは、前回のナミビア編はどおでしたか?今回は編をお伝えします。ホントに色々ありました。その辺も詳しく、私なりに書いていきます。 今日、私がいる場所は台湾の台北です。そおです。大陸を去りまして、こちらのASIAへ帰ってきました。私も31歳ですので、海外で生活できるVISAが減ってきたために、もおラストチャンスです。(笑)放浪しながら稼ぎ生活をするLIMITが近づいてきてるのかな☆。それでは、の全てをお伝えします。

 

WOW!!winkこれが皆さんご存知のテーブルマウンテン(Table Mountain)です。壮大で、驚きのサイズで、心を奪われたってのが正直の感想。こんなのが、近隣の街にあるなんて、毎日見れる事に贅沢を感じます。これで1,086mとなります。 直立に切り立ってるから、山というか、大地が雲の上にあるって表現したら良いのか。。ロマン派の私は、これを見ると、天空の町があるのじゃないかと、空想を描いてしまいます。違う部族がいてるような。Cape townの顔は、ホントにこれですね。この山がなければ、ここはそこまで世界で名を知れる事はなかったでしょう。これです。smiley

 

 

Capetown。私はここに1週間いました。この南アフリカという国は、沢山の白人が住んでますが、ここは多いほうです。高級マンションエリアもあり、Sea Point /Camps Bayは完全に白人エリア、この辺のレストランの従業員は、そこそこ教育された黒人達(20代の男女)で、マナーも姿勢も良い方です。国際的視線で見て、アフリカ以外でも働ける最低のマナーを仕事に対する姿勢をもった人達ですね。それ以外でもCityの個人経営のレストランでも黒人のスタッフ、特に目が行くのはホールですね。良かった!!何の違和感もなく、スムーズに行動してました。 白人の南アフリカ人も普通に働いてました。でも給料は安いと思いますよ。食事がDinnerでも1ドリンクとメインの食事で200RAND(日本円約1500円)程なので、2000円あれば十分です。だから、どお考えても、人件費は上げれない、なんぼ白人でも時給は500円程ではないでしょうか。私の推測で。ビジネスで移住した人は良いと思います。でも子供世代となると、国籍が南アフリカとなりますので、そこでアホだったら、UNSKILLで20歳を迎えたら、何か損をした気になるでしょうね。親はビジネスで着て、白人階級で働くとしても、子は違う性格だから、 敷かれたレールから外れたら、時給400円の中で生きていかないといけなくなるんだね。気候は最高ですね。夏はともかく!!南アフリカのパスポートは、そこまで結う通が利く、日本みたいな便利なパスポートではありません。 親(自分)は良いけど、その子供達の事も考えて、ここでは先を考えた方が良いかもね。 ここでは南アフリカには白人のホームレスもいてます。若者もいてます。落ちこぼれて、草にドラッグに手をだしてしまったかのような、汚れてしまった格好で歩いてます。 南アフリカでの人生の敷かれてたレールから脱線した模様。 白人がここでルンペンになるなんて、現実は甘くない事を、白人達に知らしめてるかのようです。 ケープタウンから車で10分程でミューゼンバーグへ行く道でも、貧しいって言うのかな、道路沿いにタウンシップはあるは、ゴミは散らかってる。アフリカの本来の顔をだしてます。 タクシードライバーのお兄ちゃんが言うてました。 アフリカでは、南アフリカはこれでも賃金は良い方だと、彼らは外を知らないから、私がいたドイツでの賃金の金額を聞いてきます。 飛行機に乗る費用も貯めるのには程が遠いのだと、貯めるという習慣や辛抱が、無さそうだから、夢とうか、自分のやりたい想像を描けない。そおいう思い浮かべる知恵が、ないのかな。。。若者と喋ったりもしたけど、人生を掛けてまでってのは無いですね彼らに。 やはり、まだアフリカ人は、考えが浅いですね。 真剣に考える事が、バカバカしいのかな。そこまでの探究心がないね。 楽しい事が好きなのは、歌が好きで陽気なのは、判るけど。 彼ら南アフリカ人は(黒人は、いまいちだね。)、ジンバブエ出てきて南アフリカのホステルで清掃員として働いてる。お母さんや、若い者もいます。 実際に聞きました。 『ここの仕事は好きかと。』 彼は言いました。『好きでは無いけど、・・・OK』 もちろん給料は1ッ月17000円程でしょう。 NOとは言えない、アフリカ人の人は、ここ南アフリカが1番良い給料がもらえる国だから来る。 ヨーロッパではルーマニア人、ブルガリア人は、仕事を求めてドイツへやってくる。 日本人には知らなかった事、私も行くまでは知らなかった事、だからヨーロッパに関しては、ブルガリア人は少しドイツ語を知ってる事が、仕事へのチャンスが増えるから、覚える。それは英語よりも、私が思うより、ドイツの方が入国しやすいからだと、近いし。陸路で簡単。

ケープタウンの話に戻りまして、私は実はここで日本円30万円を騙し取られました。もちろん私のCareless missから起こり、PIN Number を盗まれて、カードも盗まれて、20分程で、私の日本の銀行の口座から勝手に引き出されて、残りは3万円程になりました。ここ南アフリカには、複合型ATMというのがあり、ましてや、表示がアフリカンで表示されてることもあり、その前にたって、どおやって、これを操作して引きおろせるか考えてる時に、プロフェッショナルに、心の隙を付かれて、 (その犯罪者の対応は)それもトリックの1つで、 そんなもんで、被害が起こるのです。このパターンは南アフリカ全土で行われてる事です。ここケープタウンだけではありません。皆さん!!南アフリカで現金を降ろす際には、複合型ATMでは降ろさず。普通のATMも沢山ありますので、そちらで降ろして下さい。 普通のATMなら何も犯人はできませんので、振込みもできないし、PINを盗む事もできないから。 複合型ATMで全国で多発しております。 そおいう複合型ATMの周りには、警告!!と書かれたポスターも置かれてますが、止めておいた方が、安全の為です。 私は、このことで3日間は落ち込みました。残念な出来事に、自分は、はまってしまったのだと、これ2回目、前回の旅 in Mexico CityではUS$2000を騙し取られて、総額で損害額50万円を超えました。 私には色んな人が寄ってきます。良い人もホームレスも、騙す人も、でも体は無傷All the time. これで南アフリカ人の黒人を嫌いになったのは本音でした。今は大分、心も回復したから良いけど、ケープタウン着いて初日に起こったから、テンション下げ下げでの始まりでした。Capetownの一望を見て下さい。景色は最高、でもこの中に犯罪者もいてるのだと、おもうと。。。思いたくない~~。(泣) でも、これがアフリカなのだ。良い事ばかりで安全な国ばかりではない、世界は・・。素敵な場所、人も沢山ね。

 

こちらはPort Elizabethです。ここは期待してた以上に最高!!人が少ないのなんの。綺麗なビーチで、ツアーも安いし。もっと雰囲気が良い。ケープタウンより断然。オススメです。静かです。

 

これは男子トイレに設置されてる無料のコンドームです。 野生の皆さんへとの事です。(ホントに半端ないと思いますよ。だって大人でも精神年齢15歳ぐらい、日本人感覚からしたら、そんな教育もされてないし。(理解できます。))

 

こちらはDurbanにあるVictoria Marketです。同じ物が沢山。結構ローカルな場所へ来たと思い、用心してたけど、おもったより雰囲気は悪くなかったです。単なるローカルマーケットでした。

 

こちらのストリートは、色んなスパイスの店で、サルの頭骸骨やクロコダイルやら、そんな物だらけで、ゲテモノエリアでした。よくわからない不明な通り。

 

日常の交通。クラクションが、うるさいのが彼らの動物気質から、鳴らしまくり、バカ!!(笑。これぞアフリカ。)写真ではありませんが、彼らはよくビーチの車のパークキングで音楽全快で、ビール飲んで、陽気に過ごしてます。特に夕方ですね。見てて面白いです。彼らの楽しみ方の1つとして。

 

橋の上からのレール景色。ゴミゴミゴミ~~、散らかす事は出来ても、片付ける事の出来ない性質。(Lowbrow !! This is the South Africa)

 

これはDurbanだけなのかな。South Africa だけだと思います。Durban Curry、インディアンカレーに、パンの中身を繰り抜いた。貧乏人の食べ物の感じ(笑)が伝わりますね。 美味しく辛かったですが、いただきました。これで約330円です。でもこれで平民価格です、会社員やファミリー価格、ちゃんとした収入がないと、買えない、このレストランには来れないです。周りを見てて、ひしひしと伝わってきます。(現実。)

 

こちらのBackpacker Hostel綺麗でしょう!!。私はこの色にロゴに惚れ込んでしまいました。これは昔×2、白人が船でやってきて、ここで泊まった、当時のHOTELだったのです。今は朽ち果ててしまいましたが、見た目はピカ1です。中は学生寮の様な、もお汚くなってます。100年前ですよ。この辺り一帯は1800年代後半の建物があります。 面影もまだ少し残ってます。避暑地でリゾート地でもあったのだと、今は再開発エリアとなっております。でも、このBackpackerは残して欲しい。これは価値ある私には強い魅力を感じます。☆

 

ビーチも黒人と白人で、ほぼ別れてる、それは意識的に感覚から、私も分かる。黒人のローカルビーチエリアで1人では行けない、盗まれそう。だから、96%クッキリ分かれてますね。 でもこれは、黒人が盗むという率が高いから仕方なく起こってしまう。 この子供用プールも黒人ファミリーだけ、現実。白人と黒人達の本当の交流は、まだ先になりそうですね。白人に大きな心、そして黒人には教育(もちろん家庭での教育も、だから子供達が子供の頃からちゃんとした教育に道徳を教えてあげて、彼らが大人になって、少しづつ影響をでる方向へと。) 現実は見てる感じは、まだまだ早くて40数年先掛かりそうな感覚ですね。

総括;Durbanではタクシードライバーに、請求額を騙されました。80Randとの約束は130Randを払わされました。本間にクズ野郎と思う感覚でした。(笑) 騙す事を平気でしますから、私達、農耕民族(日本人)から、考えれないと思います。若者だけではないです。良い年した大人も、信じれません。帰国に使用したヨハネスブルグ空港の清掃職員も、チップを懇願してくるわ。仕事を持ってる方でも、私を見たら懇願してくる。(私は、今は金持ちでもね~のって伝えるのです。) 南アフリカ・・・・・ナミビアは、もっと可愛い感じがしたが(国柄イメージ)、南アフリカは可愛くもない(ホンマに仕方ない奴らばかり)。大変やは。先生お手上げ状態、警察に協力してもらわないとアカン中学校の感覚。わかりやすくいうと。 セキュリティーも人も信じてはいけませんよ。ATMはそれからCITYの真ん中では使わないようにね。現地のホステルのスタッフが言ってました。少し、離れた場所の普通のATMを使用してください。

以上。

Gypsy Tomo2016!!

 

 

 

マイカテゴリー: Journey
コメント (0)

Page: 1  |  1  

関連記事

投稿!メルボルン珍百景 27枚目
State Library前のあの人
第19回「私ばっかり...。」
本日(17日13時~17時)チャリティ切り絵販売による募金実施
冬のブライトンビーチ
冬の美しいブライトン・ビーチの写真とともに歴史もたっぷり
子どもと行くメルボルン @Circus Winter Wonderland Spectacular
小さなサーカスの、大きな迫力&笑い!!
投稿!メルボルン珍百景 19枚目
思わず目を細めたくなるLaneアート...

最新記事

週末どこ行く?何をする?4月第1週
今週末のメルボルン ★3月31日(金)~4月2日(日)
ボランティア受付開始
あなたの力を日豪の架け橋に
各コンテスト受付開始・ラッフル景品も確定
ラッフル景品・例年の倍以上
メイキング オブ Japan Festival
第18回を迎えるJapan Festivalを盛り上げよう
週末どこ行く?何をする?3月第4週
今週末のメルボルン ★3月24日(金)~3月26日(日)